ふくしまグリーン復興構想

Twitter

最新情報

磐梯・猪苗代ナショナルパークサイクルウェイの設定について(お知らせ)

2021.03.15

このたび、県では磐梯・猪苗代ナショナルパークサイクルウェイを設定しました。これは、磐梯朝日国立公園の磐梯・猪苗代エリアを周遊する5つのサイクリングルートの総称です。ルートの設定に併せて、Webサイトとパンフレットを作成し、地域の魅力の発信と交流人口の拡大を図って参ります。なお、本取組は、福島県が平成31年4月に環境省と共同で策定した「ふくしまグリーン復興構想」に基づく取組の一環として実施しています。

1.磐梯・猪苗代ナショナルパークサイクルウェイについて

「磐梯・猪苗代ナショナルパークサイクルウェイ」は磐梯山とその周辺の湖や街を巡る5つのサイクリングルートの総称です。専門家の指導のもと、関係行政機関や地域のサイクリストの皆様とともにワークショップを開催して設定しました。磐梯朝日国立公園を中心に初心者から上級者まで、自分のレベルに合ったルートを走りながら、美しい景色やその土地の文化、おいしいグルメなど、地域の魅力を満喫できます。

2.Webサイト・パンフレットについて

(1)Webサイト

Googleマップや動画で各ルートを紹介するとともに、ワークショップの意見をもとにピックアップした、おすすめスポットを掲載しています。

(2)パンフレット

各ルートの概要と見所を紹介しており、日本語、英語、中国語(繁体字)版があります。首都圏のサイクリングショップや県内の自転車レンタル店等に配布していますが、日本語版については、上記Webサイトからダウンロードしていただけます。

3.YAMAPアプリとの連携について

磐梯・猪苗代ナショナルパークサイクルウェイはGPS地図アプリ「YAMAP」で地図をダウンロードすることで、ルートや現在位置がわかり、おすすめスポットに近づくと通知されるなど、サイクリングを快適に楽しむことができるとともに、写真とともに活動の記録を残すことができます。ぜひご活用ください。

TOPへ
戻る